切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS アンゴラ

<<   作成日時 : 2010/03/27 21:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 一昨日に続いてもう1枚,アンゴラ発行のマングローブの切手ですが,今日は一昨日とくらべてマングローブを大きく写している図案の切手です。

 水面付近の森林景観がよくわかる風景写真といった感じですが,このようにマングローブは水中に多くの呼吸根と呼ばれる根がからみ合うように分布しているのが特徴です。一昨日も書いたように豊かな生態系を作り出していることは一見してすぐわかりますが,図案をよく見ると,水鳥が一羽水面にいるのがわかります。人間も含めた色々な動物にとってかけがえのない自然であることは間違いありません。

 ちなみに,一昨日と同様に今日の切手も印面左下に,アンゴラの位置が示されている小さなアフリカの地図が描かれていますが,南大西洋に面しているこのアンゴラの沿岸海底部では油田が開発され,現在増産中で,OPECにも新しく加盟していることも注目される国ということになります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アンゴラ 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる