切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS フランス語圏

<<   作成日時 : 2010/03/21 17:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 小型シートがしばらく続きましたが,今日は単片切手に戻って,昨年エジプトから発行された世界地図が図案になっている切手です。

 上の切手はフランス語圏(フランコフォニー)の日を記念して3月に発行されたものですが,図案の世界地図に注目していただきたいと思います。フランス語は本国フランスはもちろんアフリカ北部の旧フランス植民地諸国では現在でも公用語として使用されていますが,図案の地図ではそれら以外の地域でフランス語圏の国を他の地域とはちがって,うすい青色で示しています。

 よく見ると,ケベック州にフランス系住民が多く,英語とともにフランス語が公用語になっているカナダが最も目立ちますが,それ以外にも中部アフリカのコンゴ民主共和国,そしてルーペで覗くとわかるぐらいですが,南米のフランス領ギアナ,アフリカ東部のインド洋に浮かぶマダガスカルが該当するのがわかります。

 そしてもう一つ,東南アジアのインドシナ半島が一見消えてしまっているように見えるのですが,これもよく見ると,うすい青色で示されています。すなわち,公用語にはなっていませんが,インドシナ半島東部のベトナム,カンボジア,ラオスは旧フランス植民地で,フランス語も一部では話され,フランス語圏ということになります。

 ちなみに,今日3月21日,日本でもフランス語圏フェスティバルという催しが開催されたようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フランス語圏 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる