切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS OECD

<<   作成日時 : 2010/02/19 21:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 国際機構に関する地図切手を続けてきましたが,その最後として世界的な機構であるOECDを取りあげます。上の切手は昨年10月に韓国から発行された新しい切手で,第3回OECD世界フォーラムを記念して発行されたものです。

 図案には韓国を含む東アジア付近を中心にした世界地図が描かれていますが,その韓国付近から金色の矢印が太平洋上を転回するように伸び,その先は北米大陸へ進んでいます。そして上陸地点がちょうど現在冬季オリンピック開催中のバンクーバーのあたりということになります。

 このオリンピックでは,スピードスケートの男女500mでの金メダルが韓国選手ということで,まさにそれを予測していたかのようなデザインです。

 ちなみにOECD(経済協力開発機構)は先進国の集まりとも言うべき国家機構で,現在の加盟国30ヶ国中22ヶ国がヨーロッパの国で占められています。あと8ヶ国のうちアメリカ,カナダ,オーストラリア,ニュージーランド,日本はヨーロッパ以外の先進国ですが,残る3ヶ国がトルコ,メキシコ,韓国で,先進国の仲間入りと言うことになるのでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
OECD 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる