切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ラテンアメリカ統合連合(2)

<<   作成日時 : 2010/02/16 21:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 一昨日紹介したALADI(ラテンアメリカ統合連合)は,1980年のモンテビデオ条約の調印によって設立された機構で,その前身はLAFTA(ラテンアメリカ自由貿易連合)でした。このLAFTAの加盟国は11ヶ国で,同じ加盟国でALADIとして再スタートを切ることになりますが,1999年にキューバが加盟して12ヶ国の加盟となったわけです。

 ということで,今日の切手はそのキューバから2000年に発行されたALADI設立20周年の切手で,一昨日のウルグアイの切手と類似のデザインになっています。

 図案の地図をよく見ると,一昨日の切手の地図と同様にウルグアイの首都モンテビデオの位置に印が示されています。キューバ発行の切手にもモンテビデオの位置に印があるのは,このALADIの本部が条約の締結されたモンテビデオに置かれていることを示しています。

 このALADIという機構はちょっと複雑で,加盟国の間の2国間や複数国間の経済補完協定が設定されており,以前紹介したメルコスールの自由貿易圏もその協定として登録されているわけで,実質メルコスールが現在のラテンアメリカの最も強い経済圏になっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラテンアメリカ統合連合(2) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる