切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ラテンアメリカ統合連合

<<   作成日時 : 2010/02/14 21:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 一昨日メルコスールを紹介したのですが,これよりも少し範囲の広い地域国家機構として存在するのがALADI(ラテンアメリカ統合連合)です。

 上の切手は2000年にウルグアイからALADI設立20周年を記念して発行されたもので,加盟12ヶ国の国旗とラテンアメリカの地図がデザインされた図案になっています。12ヶ国とくれば南米大陸にある国の数と一致するのですが,このALADIにはメルコスールと同様に南米のガイアナとスリナムは加盟していません。

 ということは,あと2ヶ国はどこかとなりますが,それは中米のメキシコとカリブ海のキューバの2国です。図案の地図をよく見ると,南米大陸に続いて中米,メキシコまできっちり描かれ,キューバを含む大アンティル諸島も描かれているのがわかります。

 一昨日紹介したメルコスールと加盟国がだぶるこのALADIですが,メキシコがアメリカ,カナダとともに北米自由貿易協定(NAFTA)を結成したため,このALADIは弱体化し,実質はメルコスールが南米大陸の経済機構としては機能しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラテンアメリカ統合連合 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる