切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS メルコスール

<<   作成日時 : 2010/02/12 21:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 カリブ海周辺地域の地域国家機構であるカリブ自由貿易連合(現カリブ共同体)を紹介してきましたが,今日は南米大陸の国々の国家機構です。

 上の切手は1993年にパラグアイから,アスンシオン条約1周年を記念して発行されたもので,南米大陸の地図と4ヶ国の国旗が描かれたデザインになっています。アスンシオン条約は1991年にブラジル,アルゼンチン,ウルグアイ,パラグアイの4ヶ国によって締結されたもので,この条約にもとづき1995年に結成されたのが,南米南部共同市場(メルコスール)です。図案の地図ではこの4ヶ国が色を変えて他の国と区別されています。

 このメルコスールは域内の関税廃止,域外共通関税を定めている国家機構で,その後96年にチリ,97年にボリビアが準加盟,さらにペルー,コロンビア,エクアドルと準加盟が続き,もう一つベネズエラも正式加盟し,現在は加盟国5,準加盟国5と,結局カリブ共同体に加盟するガイアナとスリナムをのぞいた南米10ヶ国が参加する国家機構になっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メルコスール 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる