切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS カリブ自由貿易連合(2)

<<   作成日時 : 2010/02/10 21:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 一昨日,カリブ自由貿易連合=CARIFTA(現カリブ共同体)の共同発行切手のうち,セントルイス発行分の切手を紹介しましたが,今日はもう1枚,国が変わって南米ガイアナ発行分の切手です。

 一昨日の切手同様,1969年に同機構1周年を記念して発行されたもので,加盟国それぞれに類似デザインが描かれています。すなわち,カリブ海周辺の地図の中で加盟国だけ色を変えて示す手法が採用されていますが,その地図の描き方にそれぞれ特色があります。

 上の切手と一昨日の切手を見くらべるとわかるのですが,今日の切手には経緯線が示されていません。というか示すことができないのです。すなわち,縦長の図案のため,ジャマイカを無理やり,実際よりかなり東へ移動させて印面に中に押し込めているわけです。

 その点では誤った地図なのですが,一昨日の切手とくらべて良い点は,当時の加盟国の国名(島名)が全て記されているところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カリブ自由貿易連合(2) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる