切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 国際腐敗防止デー

<<   作成日時 : 2010/02/28 22:29   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今日も新着切手で,上の切手は2009年12月9日に台湾から,国際腐敗防止デーを記念して発行されたものです。こんな記念日があったことすら知らなかった私ですが,議員を含めた公務員の方々は当然知っているものと思います。

 図案には地球をイメージする,デザイン化された経緯線の入ったアジア大陸中心の地図が描かれています。台湾は実際の位置では小さすぎてほとんど見えませんが,右側に拡大して白く抜き出して描いているのが印象的です。

 そして日本はといえば,太くデザイン化された経線のため,日本列島が分断されています。というより,半分以上消えてしまった日本列島になっています。

 これが意図的なデザインであったら,それこそ腐敗した地図ということになりますが(笑)。まさかそんなことはないと思うのですが,一日本人としては,デザイン的にもう少し考えてほしかったかなと思ったりもします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
国際腐敗防止デー 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる