切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 地中海とオリーブ

<<   作成日時 : 2010/02/26 21:54   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 新着切手を続けますが,今日はフランスの切手で,2009年にEU・地中海諸国郵便会議を記念して発行されたものです。

 図案にはヨーロッパから北アフリカそして中東の一部を含む地中海周辺の地図が描かれています。地図切手のデザインとしては国単位の地図や世界地図,大陸図などのパターンが比較的多いのですが,このような特定の地域の地図というのは何か新鮮な感じがします。

 そして図案の左側にはオリーブの木が描かれており,地中海周辺の地図にピッタリとマッチするデザインです。すなわち,オリーブは降水量の少ない地中海周辺地域の特産物で,生産世界1位のスペインなど生産上位10ヶ国を含め,全世界生産のほとんど全てがこの地中海周辺国で生産されています。

 しかし,切手発行国のフランスは地中海に面していますが,地理的に北に片寄って位置しているため,オリーブの生産はわずかで世界10位以内には入っていません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地中海とオリーブ 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる