切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS マデイラ島

<<   作成日時 : 2010/02/24 21:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 最近発行の地図切手を続けますが,ニュースで報じられているように,先日,マデイラ諸島の主島マデイラ島で記録的豪雨による大きな被害が発生しました。同諸島はアフリカモロッコ西方の大西洋上に位置するポルトガル領の諸島で,現在はリゾート地として知られる所ですが,独自の切手を発行しています。

 上の切手は2008年に,マデイラ島の中心都市フンシャルの500年を記念して発行されたもので,同地の古地図が図案に描かれています。

 このマデイラ島は,コロンブスが1492年以前のポルトガルのリスボンで過ごした時代に,商船に雇われて砂糖の買い付けに航海した島でもあります。

 しかし,現在ではポルトガル人のサッカー選手でスペインのレアル・マドリードに所属するロナウド選手の出身地がこのフンシャルと言った方が話がよく通じるかもしれません。

 また,切手の目打部分をよく見ると,左右両側中央の部分が変形目打ちになっています。横ペアの2枚で見ると十字架の形になりますが,これはマデイラ諸島の旗と紋章に描かれているものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マデイラ島 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる