切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 中米・カリブ海(2)

<<   作成日時 : 2010/02/02 21:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 一昨日に続いて中米・カリブ海地域を描いた地図切手ですが,今日の切手はカリブ海周辺部だけを描いた拡大地図という感じです。

 上の切手は1957年にオランダ領アンティルから,第8回中米・カリブ海地域サーカー選手権を記念して発行されたものです。サッカーボールが描かれているので,サッカー大会の切手とわかるのですが,図案はほとんど純地図切手という感じで,単色の渋い切手です。

 しかも図案の地図には,一昨日の切手と同様,国境線もはっきりと描かれているのに加えて,各国沿岸部の湖や湾も含めた海岸線が詳細に描かれているのが感心させられます。

 さらによく見ると,南米北岸のベネズエラのオリノコ川デルタとその沖合のトリニダード島,マラカイボ湖沖合のオランダ領アンティルの3島ははっきりと描かれています。後者の3島は切手発行国ということで当然かも知れませんが,アルバ,キュラソー,ボネールと島名がしっかりと記されています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中米・カリブ海(2) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる