切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 米州機構

<<   作成日時 : 2010/01/19 15:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 先日来,アフリカ統一機構(現アフリカ連合)やアラブ連盟という国家機構の切手を紹介してきましたが,今日はアメリカ大陸へ移って同じく国家機構の地図切手です。

 現在,アメリか大陸と言えば何といってもハイチ大地震の救援活動が早く進むことを祈るばかりですが,そのハイチも含めて南北アメリカ大陸全独立国が加盟しているのが米州機構(OAS)です。

 上の切手は1995年にハイチから米州機構の第25回全体会議開催を記念して発行されたものですが,この機構には南北アメリか大陸全35ヶ国が加盟していると言うことで,図案の中央には大きく南北アメリカ大陸の地図が描かれています。

 この米州機構は1948年に設立され,米州地域の平和と安全保障の強化と紛争の平和的解決,社会,文化の発展と経済協力を目的としていますが,アメリカ合衆国がリーダーシップをとっていることは言うまでもありません。特に各国の紛争解決には積極的に介入しますが,今回の地震の救援活動にもリーダーシップを発揮してほしいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
米州機構 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる