切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS アラブ連盟

<<   作成日時 : 2010/01/07 21:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 一昨日まで紹介してきたアフリカ統一機構(現アフリカ連合)は脱退したモロッコを以外の全アフリカ独立国と西サハラが加盟していますが,その中でモロッコを含めた(逆に西サハラをのぞく)北アフリカ諸国が全て加盟している国家機構にアラブ連盟があります。

 先日も紹介したように,このアラブ連盟はアラビア語とイスラム教という共通項でくくられるアラブ国家の機構ということになるわけで,もちろん西アジアのアラブ国家も加盟しています。

 上の切手は,シリアから1995年にそのアラブ連盟50周年を記念して発行されたもので,加盟国を示す地図と国旗がデザインされた図案になっています。中央に描かれているのは同連盟のマークということになりますが,月桂樹の葉と三日月に囲まれて中央部にはアラビア文字でアラブ連盟と書かれています。

 ちなみに,国旗の数を数えると全部で22ありますが,この中には21ヶ国に加えてイスラエルとの紛争が続くパレスチナ(自治政府)の旗も含まれています。ということは当然このパレスチナもアラブ連盟に加盟していることになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アラブ連盟 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる