切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS キューバ

<<   作成日時 : 2010/01/27 22:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 イスパニョーラ島の地図が続きましたが,その西側に位置し,同じくコロンブスが第1回の航海で到達したのがキューバ島ということで,今日はキューバの地図切手です。

 上の切手は1957年の10月24日に国連デーを記念して発行されたもので,国連のマークの上にキューバの地図が重ねて描かれています。

 先日,イスパニョーラ島を構成するハイチが国連の原加盟国だということを紹介しましたが,同島を構成するもう一方のドミニカ共和国,そして今日紹介しているキューバも国連の原加盟国です。

 国連がらみの切手図案の場合,国連のマークは他の図案と重ならないようにデザインされている場合が多いのですが,この切手はキューバの地図を大きく重ねて,しかもアメリカを含む北米大陸をかくすような図案になっているのが印象的です。この切手発行の2年後の1959年にキューバ革命が起こることになります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キューバ 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる