切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS アフリカ統一機構(3)

<<   作成日時 : 2010/01/05 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 新年明けましておめでとうございます。ということで,今年もよろしく御願いいたします。記事の方は昨年度最後の続きになりますが,今日もアフリカ統一機構の地図切手です。

 上の切手は1993年にコモロから同機構30周年を記念して発行されたものですが,このコモロという国はアフリカ大陸とマダガスカル島間のモザンビーク海峡の北口に浮かぶ諸島国家です。図案のアフリカの地図にもしっかりと描かれています。

 図案の国名表記が,発行当時の正式国名でコモロ・イスラム連邦共和国となっているように(現在はコモロ連合),イスラム教徒の多い国で,公用語もアラビア語とフランス語ということで,前回紹介したモーリタニアと同様に両言語の国名表記があります。そしてアラブ連盟にも加盟しているアラブ国家の一員ということもモーリタニアと同じです。

 なおコモロ諸島のうち,キリスト教徒の多いマヨット島は現在もフランス領のまま存続しており,独自の切手を発行しています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アフリカ統一機構(3) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる