切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 分布図(5)

<<   作成日時 : 2009/12/15 21:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 分布図を描く切手に戻りますが,今日は動物でも昆虫の分布を示す地図切手です。ただ昆虫といっても,どうしようもない害虫ですが。

 上の切手は今年7月にエチオピアから発行された,アフリカ睡眠病対策キャンペーンの切手で,図案にはアフリカの地図が描かれ,その中に目立つように赤く塗られた部分があります。そして地図の上部に昆虫の頭部が描かれていますが,これはツェツェバエと呼ばれる蝿で,地図上の赤い部分がその分布地域を示しています。

 実はこのツェツェバエ,アフリカの風土病の一つである睡眠病の病原体トリパノソーマを媒介する吸血性のハエという厄介者です。睡眠病は末期には長い昏睡状態が続いて死に至ることから,この名がついていますが,図案でわかるように,人間だけでなく家畜にも伝染するため,高温湿潤な熱帯地域を中心にして西アフリカから中部アフリカに広がるツェツェバエの分布地域では家畜飼育が不可能になっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
分布図(5) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる