切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 分布図(2)

<<   作成日時 : 2009/12/07 22:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 一昨日に続いて今日も1989年にソ連から発行された環境保護シリーズ切手の1種です。テーマは森林保護ということでタイガの針葉樹林帯の図案に加えてタブに世界の森林分布を示す地図が描かれています。

 世界の森林はおおまかには熱帯林,温帯林,冷帯林に区分されますが,タブの地図をよく見ると,熱帯林地帯ではアフリカの森林分布が,ずっと以前にくらべると西アフリカのギニア湾沿岸を中心に減少している感があります。

 ヨーロッパ中南部や,アメリカ東部,アジア東部に広がっているのが温帯林ですが,先進国地域では多くが人工林になっています。

 一方,北欧からロシア,シベリアに続く地域,北米大陸のカナダに広がるのが冷帯林で,いわゆる針葉樹林のタイガ地帯ですが,実際にはシベリア東部,カナダ西部などもう少し分布地域が広がっているのではという感じです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
分布図(2) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる