切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 言語地図(4)

<<   作成日時 : 2009/12/03 21:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今日も続いて言語地図ですが,場所は変わってアフリカです。上の切手は1972年にガンビアからロンドンで開催された国際マンディンゴ学会を記念して発行されたものです。

 切手図案には国境線の入った北西部アフリカの地図が描かれ,細長い小国ガンビアの位置が黒く示されています。そして,周囲の国にかけてオレンジ色と黄色で示される地域が広がっていますが,これはマンディンゴ族の分布する地域すなわちマンディンカ語の分布地域を表しています。

 このマンディンゴ族は,かつてこの地にマリ帝国を築いた歴史をもつ民族で,マンディンカ語の分布地域がその版図および影響下の地域と一致します。そして,交易によって,北アフリカやナイジェリアなどギニア湾岸に広まったことが示されています。

 このようにサハラ以南のアフリカでは,民族の分布と国境は全く一致せず,同じ民族が国境を越えて分布したり,同じ国内に多くの民族が分布したりしていますが,これはまさに,ヨーロッパ列強による植民地分割と植民地内の分割統治を引きずって,現在の国が独立したことを示しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
言語地図(4) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる