切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS アフリカ開発銀行(4)

<<   作成日時 : 2009/12/23 21:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 3回連続でアフリカ開発銀行5周年の記念切手になりますが,今日はエジプト発行分です。アフリカ開発銀行のロゴマークは同様ですが,エジプトは旧フランス領ではないので前2回と共通図案ではありません。

 切手印面をよく見ると,公用語のアラビア語の表記がありますが,エジプトという国名表記がなく,そのかわりにUARという表記があるのがわかります。実は,エジプトは1958〜1961年の間,西アジアのシリアとアラブ連合共和国を結成したのですが,その時の表記がこのUARで,連合分裂後の1971年までこの表記が使われます。

 もう一つ注目は,発行年の1969という表記ですが,右上の方には一見「1979」と記されているように見える数字がありますが,実はこの「7」のように見える数字はアラビア語の数字表記の「6」ということで,これも1969と書かれているわけです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アフリカ開発銀行(4) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる