切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS アフリカ開発銀行(2)

<<   作成日時 : 2009/12/19 20:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 昨日に続いてアフリカ開発銀行の切手ですが,上の切手はコンゴ共和国から1969年に同銀行5周年を記念して発行されたものです。この切手は,旧フランス領の国々から共同発行ということで共通図案の切手になっています。

 その図案には中央にアフリカ大陸の形態がわかりやすい地図が描かれていますが,これは昨日のエチオピアの切手と同様で,同銀行のロゴマークということになります。そして地図の周囲をよく見ると,上にフランス語,下に英語でアフリカ開発銀行の表記がなされています。

 昨日も書いたように,同銀行にはアフリカ全53ヶ国が加盟していますが,旧フランス領が19ヶ国,旧イギリス領が17ヶ国と多く,現在でもフランス語,英語が公用語になっている国が多いことで,このロゴマークの表記は当然ということになるかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アフリカ開発銀行(2) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる