切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 地勢図

<<   作成日時 : 2009/11/25 21:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 しばらく地質図が続きましたが,今日は地勢図です。地勢図というのは地表の起伏の状態をおおまかに示した地図のことですが,起伏の表現には色分け以外にも各種表現法を併用する場合があります。

 上はシートの一部で,2006年にカナダから地図帳製作100年を記念して発行されたものです。切手図案にはカナダの地勢図がレリーフ表現とともに色分けされて描かれています。アラスカを含むアメリカ合衆国の部分は一切示さず,本当にカナダの国土部分だけを描いている所が象徴的です。シート地からタブにかけても拡大図が描かれているところがデザイン的にも申し分ないところです。

 ちなみに,地図帳製作100年ということは1906年が最初ということになりますが,以前紹介したナショナルアトラスを世界で2番目に刊行したのがカナダで,それがこの1906年に当たるわけです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地勢図 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる