切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 地質図(3)

<<   作成日時 : 2009/11/23 20:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今日も地質図が続きますが,上の切手は1995年にアイルランドから地質調査150年を記念して発行されたものです。

 図案の地図を見ると,カラフルな色分けで地質区分が描かれていますが,一昨日も書いたように,小さな切手印面では,なかなか凡例まで示すことができないので,どのような分類になっているのかわかりません。切手発行記念のタトウのようなものがあると(フランスのドキュマンも同類),切手図案に関する詳しい説明があるかもしれません。

 しかし,この切手図案の地図の注目点はもう一つあります。アイルランド島北東部は北アイルランドとして,連合王国イギリスの一部になっているのですが,国境線は示されていません。アイルランドはこの北アイルランドを含めた全島統一の立場をとっているので,当然ということになるわけですが。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地質図(3) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる