切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS JAPEX 09

<<   作成日時 : 2009/11/01 16:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日まで開催中のJAPEX09(全国切手展),競争出品の審査結果が郵趣協会のホームページで公開されていますが,レギュラークラスで大金賞が3つ,ワンフレームクラスでも初の金賞が出るという高レベルになっているようです。

 テーマティクの方はどうかというと,レギュラークラスでは小倉賞受賞経験者2名が大金銀賞,金銀賞の各賞,そしてもう1人の金銀賞,大沢さんの「視覚障害」が小倉賞を受賞されましたが,この作品は中身のすばらしさも含め,テーマティクにおける各種テーマ設定の可能性と広がりを期待させてくれる作品ではないかと思います。

 そして大銀賞が5作品とここまでで全作品の過半数を超えており,レベルの高い作品が集まったという感じです。とくにチェコスロバキア,旧ユーゴスラビアの歴史関連2作品はすばらしい作品と個人的には感じました。この2作品は企画展のハプスブルグ帝国展の方に展示されていたのですが,他のテーマティク作品の中に並べて展示されていればかなり印象が変わるかもしれません。

 一方,ワンフレームクラスは高位入賞がなくやや残念な気もしますが,「ドナウ川紀行」は地図切手も含まれており,プレゼンテーションの美しさもあって楽しく拝見しました。

 また,企画展のハプスブルグ帝国展では,大沼さんの審査員出品,フィラコリア2009での金賞受賞作品「ベートーベン」を拝見できとても参考になりました。

 今回出品された方も含まれている「テーマティク出品者の会」の第1回ミニペックスが,来年1月15〜17日に開催されるので,当方も久しぶりに作品作りに本腰を入れていきたいと思っています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
JAPEX 09 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる