切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS オルテリウスの地図帳(5)

<<   作成日時 : 2009/10/14 21:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 オルテリウスの地図帳「世界の舞台」,今日は1570年の初版のアフリカ図です。上の切手は,南アフリカ共和国のバンツースタン計画にもとづいて設置された国家のひとつ,ボフタツワナから1993年に発行されたアフリカの古地図シリーズの1種です。

 地図を見てわかるように,アフリカ大陸全体の輪郭や赤道の位置は非常に精度の高いもので,マダガスカルの位置関係もほぼ正確に描かれています。これはポルトガル人による探検航海の成果を反映して,アフリカ大陸に関しては精度の高い地図がすでに多く製作されていたことを物語っています。

 ただ,図案の地図をよく見ると,大陸内部に関しては,この地図帳が製作された16世紀後半ではヨーロッパ人の探検が進んでいないため,不正確な点が多く,大きな湖や大河川の流路も正しく描かれていない部分がみられます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オルテリウスの地図帳(5) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる