切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS オルテリウスの地図帳(2)

<<   作成日時 : 2009/10/08 21:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 初の近代的地図帳であるオルテリウスの「世界の舞台」収蔵の地図が図案の切手を続けて紹介しましたが,今日もさらに続けてということで,上の切手は1975年にデンマーク領フェロー諸島から発行された古地図切手の1種で,「世界の舞台」1573年版の北方地域図が図案になっています。

 放射状の経線と円弧状の緯線が記されており,一種の円錐図法で描かれていることがわかりますが,よく見ると,東に大きく描かれているのがフィヨルドの湾入を持つスカンディナビア半島,そしてその南に現デンマークのユトランド半島,中央下部には現イギリスのグレートブリテン島北部とその西隣のアイルランド島が描かれています。

 そして印面中央部をよく眺めると,目立つように色を変えて描かれているのが,この切手を発行しているフェロー諸島になります。さらに印面左上の大きな島がアイスランド,そしてその南には,現在の地図をいくら探しても載っていない伝説の島フリースランド島が描かれています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オルテリウスの地図帳(2) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる