切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS オルテリウスの地図帳

<<   作成日時 : 2009/10/06 20:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 一昨日のデンマークの切手は,1570年製作の初の近代的地図帳であるオルテリウスの「世界の舞台」の1図と紹介しましたが,今日はその「世界の舞台」70図の巻頭を飾る世界全図が描かれた小型シートです。このシートはスペインから2000年に,スペイン国王カール1世(神聖ローマ帝国皇帝カール5世)生誕500年を記念して発行されたものです。

 背景の世界図には未知の北方,南方仮想大陸が大きく描かれていますが,さらによく見ると,アジア大陸の東には日本列島がオタマジャクシのような形態で描かれているのもわかります。

 大航海時代の探検の成果と印刷技術の発達により,この地図帳「世界の舞台」がオルテリウスよって製作された当時のオランダはスペイン国王カール1世の治世で,当時の王室にはこのような地図が多く献上されており,その部屋にはこれらの地図が飾ってあったことは言うまでもない。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オルテリウスの地図帳 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる