切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS デンマーク古地図

<<   作成日時 : 2009/10/04 21:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 話がまた変わりますが,昨日,2016年夏季オリンピック開催地がリオデジャネイロに決定しました。この開催地を決定するIOC総会が開かれたのがデンマークの首都コペンハーゲンで,日米両首脳もプレゼンテーションに参加するという,一大イベントショーの様相を呈していました。

 ということで今日はデンマークの地図が図案に描かれている切手を取りあげます。上の切手は今年7月に同国から発行された古地図シリーズの1種で,図案の地図は,1570年にフランドルの地図製作者オルテリウスによって出版された,「世界の舞台」と称される初の近代的地図帳に掲載されている53図幅全70図のうちの1図です。

 この地図を見ると,ユトランド半島と首都コペンハーゲンのあるシェラン島など多くの島からなる現デンマーク領以外に,スカンジナビア半島の一部も当時はデンマークの支配下に入っていたことがわかります。

 このオルテリウスの地図帳「世界の舞台」に掲載されている各地図は,今までに何枚か各国の古地図切手に登場していますが,今日の切手はそこに1ページ加えたことになり,地図切手ファンとしては嬉しいかぎりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
デンマーク古地図 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる