切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS オルテリウス

<<   作成日時 : 2009/10/22 21:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 オルテリウスの地図帳「世界の舞台」所収の地図を図案にした切手を続けてきましたが,今日は最後として,そのオルテリウス本人に登場していただきました。

 上の切手は1942年にベルギーから結核予防の付加金付切手として発行された,著名人シリーズの1種でオルテリウスの肖像が描かれています。

 そして,肖像の横に1527−1598年と生年と没年が示されていますが,このオルテリウスと同世代の人物として,「世界の舞台」刊行の前年である1569年にメルカトル図法による世界地図を発表した有名な地図学者メルカトルがいます。

 この二人は交友関係にあり,オルテリウスから「世界の舞台」を受けとったメルカトルは,オルテリウスに手紙を送り「世界の舞台」を称賛していますが,何とオルテリウスは「世界の舞台」1573年版にその手紙を掲載しています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オルテリウス 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる