切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS オルテリウスの地図帳(8)

<<   作成日時 : 2009/10/19 21:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 オルテリウスの地図帳「世界の舞台」が続きますが,今日はちょっと変わったところで,多くの島が個別に描かれている地図が図案の小型シートですが,キプロスから1974年に第2回国際キプロス学会を記念して発行されたものです。

 「世界の舞台」の1579年版以降には,歴史地図帳の部が付録として所収されており,多くの古地図が収録されています。現代のわれわれから見れば「世界の舞台」所収の地図は全て古地図ということになるのですが。

 図案には最大のキプロス島の他,エーゲ海の島々が多数描かれており,ロードス島やキオス島をはじめ,古代遺跡に富みエーゲ海観光で有名な島登場しています。

 そして地図に描かれているこれらの島の形態は,現在の地図と比較しても古地図とは思えないほど精度は高く,古代から往来のさかんであった地域の証しともいえる地図になっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オルテリウスの地図帳(8) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる