切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ケバ(2)

<<   作成日時 : 2009/09/15 21:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 先日のアルゼンチン,サンファン州の地図を描いた官製葉書に続いて,今日も同じシリーズの葉書ですが,先日のサンファン州がアンデス山麓に位置するのに対して,今日の官製葉書の地図は東部ウルグアイとの国境に位置する平原の州,エントレ・リオス州です。

 州の境界をよく見ると,ウルグアイ川をはさんで東側は隣国ウルグアイ,パラナ川をはさんで西側はサンタフェ州,南側はブエノスアイレス州に接しているのがわかります。そしてこの2本の川が合流する地点より下流が湾のように広いラプラタ川になります。

 すなわち同州は大河川の下流部の平原地帯になるわけですが,地図をよく眺めると,やはり毛虫状の短いケバで表現されている箇所があります。地図帳では緑一色に描かれていますが,アンデス山麓とは全く高度がちがうものの,実際にはこのような起伏がみられることがわかります。

 しかし,この地図ではむしろケバよりも,横に平行な細い線を密集させた表現が目立ち,パラナ川の下流を中心に湿地帯が広がっていることを示しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ケバ(2) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる