切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ラトビア1番切手(2)

<<   作成日時 : 2009/09/09 22:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今日も続いてラトビアの地形図切手ですが,上の切手は1番切手の無目打切手です。先日紹介したのとはちがって,地形図の図幅の周囲余白部があり,地図の端の部分に当たります。

 このような地図の端では,裏面の切手印面がこの余白部にかかるときがあり,そのような場合は切手印面の裏は通常の切手と同じように白になり,地図切手ファンからするとハズレになってしまいます。

 上の図案をよく見ると,地形図図幅の輪郭線のすぐ外側に,経度の数字や途切れている等高線の数値が示されていますが,これは日本の地形図も同様です。

 さらによく見ると,等高線が茶色で描かれているのがわかりますが,このドイツ軍用地図と同年代の日本の古い地形図は,等高線も含めて黒一色の地図です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラトビア1番切手(2) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる