切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ワルシャワの地形図

<<   作成日時 : 2009/09/03 21:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 一昨日のクラクフに続いて,今日も同じポーランドの都市ですが,首都ワルシャワの市街地が描かれた地図切手です。上の切手はポーランドから1982年に世界地図製作会議を記念して発行された切手の1種で,1839年に当時のポーランド陸軍により製作されたワルシャワ市街地を含む地形図が図案になっています。

 図案の地図からはワルシャワがビスワ(ウィスラ)川左岸に広がることがわかりますが,このような地形図は世界各国とも国の基本図として整備され,当初は軍事的に非常に重要であったため陸軍が製作を担当する場合が多かったわけです。

 また,地形図は国によるちがいはありますが,1万分の1〜10万分の1の縮尺のものが多く,中縮尺の地図に分類されるのが普通です。先日来紹介してきた市街地図のプランは,1万分の1よりも詳しい大縮尺の地図を指すのが一般的で,この切手の図案の地図は市街地の部分が描かれていますが,あくまでも地形図の一部ということになります。

 ちなみにこの地形図,英語ではtopographic map になります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワルシャワの地形図 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる