切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ケバと等高線

<<   作成日時 : 2009/09/24 21:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 連休が終わって再びケバを用いた地図切手の紹介ですが,前回紹介したイギリスの1インチ1マイル地図とまったく同じ場所を描いた地図が図案になっています。

 前回の切手と同様,1991年に発行された陸地測量局設立200年記念のシリーズの1種ですが,前回紹介の地図から約100年を経た1906年に製作された地図です。

 100年前の地図とくらべて,大きくちがう所は樹林地帯を緑で,主要道路をオレンジ色で色を塗っている点です。そして新しく鉄道が開通していることもわかりますが,まさに地域の変貌を語りかける地図の本領発揮といったところです。

 さらによく見ると,うすい茶色のケバで起伏を表現していますが,それに加えて赤い等高線も示されており,ケバ,等高線が併用されていることがわかります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ケバと等高線 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる