切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ケバ(3)

<<   作成日時 : 2009/09/19 21:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今日は再び起伏表現にケバを用いた地図に戻りますが,上の切手は1991年にイギリスから陸軍陸地測量局設立200年を記念して発行された地図切手の1種です。図案の地図は1816年に同測量局が製作した,1インチ1マイル(6万3360分の1)地図の一部で,丘陵地帯がケバを用いて表現されています。

 設立200年ということで,同測量局は1791年設立になるわけですが,これに先んじて地形図製作を開始していたフランスに刺激を受けて,イギリスも地形図製作を開始したわけです。最初の地図は,切手図案の地図よりも早く,1801年に4図幅が製作,発行されています。

図案の地図をよく見ると,丘陵地帯に分布する樹林の記号が樹木の絵画的表現になっているところが,なかなか面白い感じです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ケバ(3) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる