切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 都市鳥瞰図(3)

<<   作成日時 : 2009/08/13 21:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今日も続いて都市の鳥瞰図ですが,前2回と同様,川の両岸に街並みが広がる都市です。さてどこでしょうかということになりますが,上の切手は1967年にチェコスロバキアから,国際観光年を記念して発行された切手のプルーフ(試刷)です。

 印面に描かれているのは,首都のプラハの街並みで,中央を流れているのは,ドイツのハンブルクを河口に持つエルベ川の上流の支流ブルタバ(モルダウ)川です。実際の切手は黒の刷色ですが,このプルーフは青色ということで清涼感たっぷりにプラハの街並みを描き出しています。

 ブルタバ川はプラハ市内を南から北へ流れていますが,この図は上流(南)側から見た鳥瞰図で,川の左岸,印面中央奥左寄りにプラハ城を見ることができます。

 ブルタバ(モルダウ)を組み入れた,スメタナの連作交響詩「わが祖国」を聴きながら,この切手を眺めるのも芸術鑑賞の雰囲気があって,なかなかのものではないかと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
都市鳥瞰図(3) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる