切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 都市鳥瞰図

<<   作成日時 : 2009/08/09 22:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 しばらく映画「劔岳 点の記」の話が続きましたが,再びその前に紹介していた鳥瞰図に戻ります。先日は現代版モデル都市の鳥瞰図を取りあげましたが,今日はクラシックな都市の鳥瞰図です。

 上の小型シートは2000年にポーランドから発行されたもので,ヨーロッパ文化都市クラクフの景観を描いたものです。図案の鳥瞰図は1493年に製作された木版印刷によるものですが,切手部分を含む小型シートの原画は名匠スラニアによるものです。説明を必要としない,まさに芸術品そのものです。

 ポーランド南部,ビスワ(ウィスラ)川上流に位置するクラクフは10世紀に建設された同国の古都で,1320〜1609年の間ポーランド王国の首都になっていました。

 図案でもわかるようにビスワ川をはさんで両岸に市街地が広がっており,コペルニクスが学んだ旧クラクフ大学など文化遺産を多く残す歴史都市ですが,戦後の製鉄所建設により,同国有数の鉄鋼業都市という顔もあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
都市鳥瞰図 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる