切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「劔岳 点の記」 と 三角測量(2)

<<   作成日時 : 2009/08/03 23:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 昨日の続きになりますが,映画「劔岳 点の記」中で登場した測量用具の中に,正確な位置(緯度・経度)を測量するための経緯儀もありました。

 劔岳周辺に設置した三角点の覘標やぐらを経緯儀で覗いて測量するシーンがありますが,この精密機器の経緯儀を箱に入れ,三脚などとともに担いで,ただでさえ危険な高い山を登るのですから,その大変さが想像できます。いや想像できないといった方が正しいかもしれません。

 ということで,今日はその経緯儀が図案になっている消印を取りあげましたが,上の切手と記念印は,1985年にタイ王立測量局100年を記念したものです。すなわち,1885年設立ということですが,これは日本で陸軍参謀本部に陸地測量部が設置された1888年とほぼ同年代ということになります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「劔岳 点の記」 と 三角測量(2) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる