切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS オランダ領アンティル諸島(3)

<<   作成日時 : 2009/07/04 20:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今日もオランダ領アンティル諸島の小型シートの切手ですが,一昨日紹介したキュラソー島とボネール島に対して,上の切手は北部の3つの島が描かれています。

 先日も書いたように,この北部群島にはセントマルティン島,サバ島,セントエウスタティウス島の3つの島がありますが,この切手図案の地図を見ると,経緯線の記入もあり,その位置関係と島の形態,面積の対比が非常にわかりやすくなっています。

 以前にも書きましたが,セントマルティン島はイギリス領アンギラの南に位置し,南半部がこのオランダ領アンティルに属し,北半部はフランス領になっています。この図案の地図でも2色にきっちりと塗り分けて描いているのがわかります。

 ここ3回続けて紹介した切手は同じ小型シートに組み入れられた額面ちがいの切手で,海の部分がうすい水色で描かれているのですが,実際はよく見ると,その海底地形の高まりの部分を色を変えて表現しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オランダ領アンティル諸島(3) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる