切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳥瞰図(5)

<<   作成日時 : 2009/07/31 21:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 鳥瞰図を描いた切手を色々取りあげてきましたが,今日も最後にもう1枚ということで,今までとは雰囲気のちがう鳥瞰図の切手です。
 上の切手は1967年にアメリカから都市計画家会議開催を記念して発行されたもので,都市計画のモデル都市が3D表現の立体感あふれる図案で示されています。

 このような都市の市街地における鳥瞰図も,先日紹介した吉田初三郎などと同様に人間による手書きの地図が多く作られていました。一つ一つの建物の高さ,配列,建物の間の緑地空間,道路形態など見る側にとっては視覚的にとらえやすことは言うまでもありません。

 現在では,市販の道路地図帳などの市街地拡大図部分にも多く採用されている3D表現は,コンピュータ処理により簡単に作図でき,インターネット上で提供される画像地図でもよくみかける時代になった今,改めて人間が描き出す鳥瞰図や立体表現のすばらしさを再認識するこの頃です。 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳥瞰図(5) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる