切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS マカオ(2)

<<   作成日時 : 2009/07/20 21:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今日も続いてマカオですが,上の切手は一昨日紹介した切手と同時に発行された1982年の地図切手で,マカオの鳥瞰図が図案になっています。マカオは図案の地図でわかるように,マカオ半島と南に連なる2つの島からなっています。よく見ると,北側がタイパ島,南側がコロアン島と島名が記されています。そしてその両島を本土と結ぶつける橋が架けられているのがわかります。

 この切手の発行は1982年と今から4半世紀前のことになりますが,現在では半島部とタイパ島をつなぐ橋は図案の地図に示されているマカオ・タイパ橋以外に東端と西端にも橋がつけられ計3本の橋があります。また,タイパ島とコロアン島はやはり図案の地図では中央部にタイパ・コロアン橋が示されているのですが,現在はその周辺が埋め立てられ両島は完全につながった状態になっており,一つの島になっています。逆に言うと,現在の地図を見ているとわかりにくいのですが,タイパ島とコロアン島が別の島であったということが,この図案の史料的価値を高めています。

 そしてこの両島の東沖合にはマカオ国際空港が建設されており,連絡橋でつながっています。さらに図案の地図にはマカオの部分だけしか描かれていませんが,実際にはこの両島のすぐ西側にも中国本土が存在しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マカオ(2) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる