切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS オランダ領アンティル諸島(2)

<<   作成日時 : 2009/07/02 21:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 一昨日に続いてオランダ領アンティル諸島ですが,一昨日紹介したのはオランダ領アンティルを含むカリブ海地域全体を描いた地図切手で,小型シートの中の1枚でした。

 今日も同じ小型シートの1枚で,オランダ領アンティルのうちのベネズエラの北方に位置するキュラソー,ボネール島を描いた地図切手です。キュラソー島はオランダ領アンティルの中心的な島で,ベネズエラの原油を精製する精油所があり,石油産業を中心に栄えています。

 一昨日も書いたのですが,このベネズエラ北方のオランダ領アンティルにはもう一つアルバ島があるのですが,1986年に独自の自治領となったため,切手もアルバ表記の独自の切手を発行しています。

 このアルバ島もキュラソー島同様,石油精製が主産業でいわばキュラソーとはライバルのような関係になっています。したがって,上の切手もオランダ領アンティルの発行ということで,このアルバを描いていません。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オランダ領アンティル諸島(2) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる