切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 英領バージン諸島(2)

<<   作成日時 : 2009/06/07 21:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 一昨日に続いて英領バージン諸島ですが,英領の同諸島の主な島は4つで,それらを順次紹介したいと思います。今日取りあげた上の切手は,4主島のうちでも最も中心的な島のトルトラ島で,1956年に発行された風景などを描いた普通切手シリーズの1種です。

 図案の地図は,経緯線が入って位置をわかりやすく示した地図になっていますが,ケバと呼ばれる短い線を用いて立体的に表現しており,中央部を東西に山稜線が走っているのがわかります。なお,同島には同諸島の中心都市で唯一の港のあるロードタウンがありますが,図案の地図中には南岸にその地名が記されています。

 いずれにしても,英領切手の美しい凹版切手シリーズは,地図切手の世界においても,美しい芸術的ミニマップを提供してくれます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
英領バージン諸島(2) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる