切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ケイマン諸島

<<   作成日時 : 2009/06/01 21:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 西インド諸島の非独立地域,今日はその西部に位置するイギリス領ケイマン諸島です。上の切手は,1950年に発行された風景などを描いた普通切手シリーズの1種で,先日取りあげたタークス・カイコス諸島と同じくジョージ6世の肖像と諸島の地図という図案になっています。

 図案の地図をよく見ると経緯線が記され,北緯19〜20度の間に,一番西側の西経81度付近にグランドケイマン島,東方の西経80度付近にリトルケイマン島とケイマンブラック島,以上3つの島からなっていることがわかります。

 最初の所で西インド諸島西部に位置すると書きましたが,この緯度,経度(絶対位置)から判断して,もう少し具体的に相対位置で表現しなさいという問題に答えられる方は,相当の地理,地図通ということになります。その答としては,キューバ南方と答えるのが一番わかりやすい答と思われます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ケイマン諸島 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる