切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS タークス・カイコス諸島

<<   作成日時 : 2009/05/28 21:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 大西洋で現在も独自で切手を発行している非独立地域は,先日紹介したサンピエール・ミクロンやバミューダよりさらに南下して,カリブ海地域に多く存在します。

 ということで,しばらくそれらの地域を取りあげていきたいと思いますが,今日はイギリス領タークス・カイコス諸島です。同諸島は西インド諸島のイスパニョーラ島(ハイチとドミニカ共和国から成るる)の北方に位置し,文字通りタークス諸島とカイコス諸島から成っています。

 上の切手は1950年に発行された,同諸島の風景などを描いた普通切手の1種で,経緯線の入った地図が図案になっています。この地図をよく見ると,タークス諸島水道と記されている狭い水域をはさんで,西側にカイコス諸島,東側にタークス諸島が分布していることがわかります。

ちょうど北緯22度と21度の間に収まっていますが,子午線上緯度1度の距離は子午線全周4万kmの360分の1ということで約111kmとなり,同諸島の南北間の距離は約100kmとわかります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タークス・カイコス諸島 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる