切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 仏領南極地方(補足)

<<   作成日時 : 2009/05/02 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 仏領南極地方のクロゼ諸島とケルゲレン諸島を続けて紹介しましたが,今日はその両諸島の位置関係がよくわかる地図切手です。上の切手は,1972年にフランスからクロゼ,ケルゲレン発見200年を記念して発行されたものです。現在,非独立地域の地図切手を紹介しているという観点からは,フランス本国から発行された切手ということで補足扱いで取りあげました。

 図案の地図をよく見ると,クロゼ諸島とケルゲレン諸島がアフリカ大陸と南極大陸の間のインド洋南部に位置していることがよくわかります。

 さらに図案の地図には,アフリカ最南端のケープタウンとマダガスカル,レユニオン,モーリシャスと両諸島を結ぶように航路らしき線が示されていますが,その南に描かれる南極大陸の沿岸部分にはフランスの基地はなく,もっと東に分布しています。ついでに言えば,この地図に描かれている南極大陸の範囲には,クロゼ諸島のほぼ南に日本の昭和基地があります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仏領南極地方(補足) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる