切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS トケラウ諸島(2)

<<   作成日時 : 2009/04/18 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今日も続いてトケラウ諸島ですが,同諸島を形成する3つの環礁のうち,先日のファカオファに次いで今日取りあげたのはヌクノノ環礁です。

 上の切手は,先日と同様1948年の1番切手シリーズに改値加刷をして1960年に発行されたもので,ヌクノノ環礁の地図と民家が描かれています。図案の構成は同じで,経緯線が入り,環礁の形態がよくわかる地図になっています。

 ここ数日取りあげているニュージーランド領の地図切手,実は以前にも紹介したことのある切手が多いのですが,地図切手ファン(私自身のことですが)を魅了する図案の渋さに引かれて再登場となっています。

 このような渋い凹版印刷切手を中心に並べて,何かテーマあるいはトピカルの作品を作りたいとも思っているのですが,構成がうまくいくかという点と,ある程度のマテリアルがそろうかどうかという所が問題点です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トケラウ諸島(2) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる