切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ニウエ

<<   作成日時 : 2009/04/13 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 一昨日紹介したクック諸島のアイツタキ島から西へ進んで,今日は同じくニュージーランド自治領のニウエです。地名事典などでは多くの場合,トンガ諸島の東方という説明が書かれています。

 上の切手は,1950年に発行された正刷切手の一番切手シリーズの1種で,同島の純地図切手です。同島の住民は,ニュージーランドの先住民マオリ族やトンガ,クック諸島さらには先日紹介したフランス領ポリネシアの住民などと同様にポリネシア系ですが,その言語はトンガの言語に最も近いと言われています。

 地形的には隆起サンゴ礁の島ですが,島の周囲を一周する道路網や集落の地名が経緯線とともに記されており,小さい切手ながら地理情報は豊富です。

 先日のクック諸島もそうですが,このような地理情報に富んだ地図切手の存在自体が,一般的にはあまり知られていない島の存在を逆に知らしめてくれるわけで,切手収集の良い所というか,楽しみということになるのかも知れません。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニウエ 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる