切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマス島

<<   作成日時 : 2009/03/12 21:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

 今日は,先日までのココス諸島からさらに東へ進んで,インドネシア,ジャワ島の南方400kmに浮かぶ同じくオーストラリア領のクリスマス島です。

 1888年以降イギリス領で,長らくシンガポールの属領扱いが続きましたが,シンガポールがマレーシアから分離独立した1958年以降オーストラリア領となります。

 上の切手は,1983年にその25周年を記念して発行されたもので,同島とオーストラリアの地図が2つの輪の中に並んで描かれています。切手図案では同じくらいの大きさに描かれていますが,世界最小とは言え方や大陸,一方は面積135平方kmの小島ということで,実際には,クリスマス島はオーストラリアの約6万分の1の面積しかありません。

 同島は海鳥糞の集積によるリン鉱石の産出が多く,その鉱山や積み出しを描いた切手も発行されています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
もうひとつの「クリスマス・アイランド」
 ほぼ毎日拝見しているお気に入りブログのひとつにmapstampfanさんの「切 ...続きを見る
HYPER Philatelist
2009/03/15 14:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマス島 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる