切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ニューカレドニア

<<   作成日時 : 2009/03/24 20:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 ノーフォーク島との関連で東太平洋のピトケアン島まで一気に飛んでしまいましたが,再びオーストラリア大陸に近い所へ戻って,非独立地域の地図切手を続けます。

 ということで,今日はオーストラリアの東に浮かぶフランス領ニューカレドニアです。こちらはここしばらく紹介してきた島々とはちがって,面積的にはやや大きく,日本の四国ぐらいの大きさになります。ただ,島の形態は細長い葉巻のような形になっています。

 上の切手は1995年に南太平洋観光年を記念して発行されたもので,ルーペで覗くと何とも楽しい図案で,動植物や船などが描かれています。南海の楽園,天国に一番近い島というキャッチフレーズで観光案内に出てくるイメージにピッタリです。

 実際,サンゴ礁に囲まれた美しいラグーン(礁湖)を多く有する一方,山地部には松の生い茂った森林をもち,熱帯気候ながら南島貿易風の影響ですごしやすいので,観光にはピッタリという感じです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニューカレドニア 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる