切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ピトケアン諸島(2)

<<   作成日時 : 2009/03/22 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 一昨日,ピトケアン島を紹介しましたが,その時書いたように19世紀中頃にピトケアン島からノーフォーク島への移住が行われました。

 今日の切手は,その関係の深い両島の地図を同時に描いた地図切手ですが,エリザベス女王をはさんで両島が左右に配置される図案になっています。この切手は1961年にピトケアン諸島から発行されたもので,その移住から数年後に再び,一部の移住者がノーフォーク島からピトケアン島に戻ってきたことを取りあげたもので,その100年を記念して発行されたものです。

 なかなか興味深い歴史でつながっている両島ですが,図案ではほぼ同じ大きさに描かれています。さて実際にはどちらの方が大きいでしょうかという問題になりそうです。

 正解は,ノーフォーク島は34平方km,ピトケアン島は5平方kmで,ノーフォーク島の方が約7倍大きいということになります。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピトケアン諸島(2) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる